だんの日記

考察とかゲーム日記とか

アーサーと結婚(ネタバレなし)

⚠️核心に触れることは言いませんが、感想を言うので多少のキーワードは出てくると思います。あしからず⚠️

 

リセマラを繰り返してやっとメガネに(ryイベントを起こせたので、あとは「かりそめの視界」を待つのみ!

 

そして…

 

ついに…

 

起こりました!!結婚イベント「かりそめの視界」!!!!!

 

と、その前に

私は牧場物語は数作品やっているものの、ルーンファクトリーをやるのは4が初めてなので、 アーサーさんはルンファク初の結婚相手となります。

 

実は前々から、牧場物語と比較すると(アーサーはイベント多めでしたが)婿候補との恋愛イベントが少ないなと思っていました。

 

牧場物語だとどの作品も全員、

まだ友達イベ→ちょっといい雰囲気じゃないの〜イベ→これはもう付き合ってるだろ!!イベ

という感じで、付き合うまでの恋愛イベントが豊富な上に結婚後イベントも用意されてるので、それと比べるとレオンやダグはちょっと物足りなかったです。

ディラスやキールも少なめではあるものの、通常会話からだんだん意識してる感が伝わってくるので納得できますが、上の二人は唐突な感じがして…

 

まあ戦闘要素とかやりこみ要素はルーンファクトリー4にしかない良さだと思うので総合的には満足していますが、結婚イベントにはあまり期待をしていませんでした。

 

ですが…

 

ストーリーめちゃくちゃ良かったです!!!!!

 

まず、怪しい旅商人の話でアーサーが商売の仕事をほんとに大事にしているんだなと思いました。

私だったら反論するにしてもちょっと考えてしまうだろうなという場面で、アーサーは迷うことなく主張していてとても尊敬しました。

 

あと、言葉狩りというかなんというか…序盤の出来事があったからこそ最後の言葉の意味が分かるみたいなのが上手かったです。出来のいい小説みたいな、すごくいいストーリーだと思いました。

 

あとはなんと言ってもプロポーズ!!さすがアーサー、ロマンチックに決めてくれました。

もちろんその場でOK!!6股プレイではここで断らないといけないんですよね…!?楽しそうだし全員分のストーリー見れますが私には辛くてだめそうです。

 

これからの目標は全依頼達成と最強装備作成ですね。ディラスも攻略したいので、依頼達成後の引き継ぎで古いデータから攻略したいと思います。

 

ネタバレなしのため大雑把ですが、少しでもアーサーを攻略したい人が増えればと思います。クオリティは保証します。絶対損しませんよ。