だんの日記

考察とかゲーム日記とか

【無課金、微課金向け】プリコネガチャの引き方

⚠️注意事項⚠️

※これは「無課金・微課金だけど強キャラをできる限り揃えたい!」という人向けです。「自分のペースで引いて緩くやりたい」という人には納得いただけない内容になっています※

※私個人の見解であり、絶対に正しい!とは言えないと思います。完全に鵜呑みにはせず、「参考にする」程度で見ていってください。※

 

 

こんにちは!だんと申します。

1周年を控えた正月(ニュイ初登場時)からプリコネを始めています。

しばらくは無課金で、カンスト間近辺りでデイリーのみ購入の微課金になりました。

7月2日現在のステータスはこちら↓f:id:karutyandayo:20200702160359j:image

↓所持キャラ

f:id:karutyandayo:20200702162705p:image

 

さて、これから夏の限定ラッシュが始まります。

そこで、無課金・微課金で使えるジュエルはあまり多くない。そんな人に向けて私が気をつけていることを述べていこうと思います。

 

まず、要約すると

  • 引くかどうかは自分で判断しよう!動画や人の意見は参考にしても鵜呑みにしない
  • 引くと決めたガチャに集中砲火しよう!
  • ガチャのスケジュールを把握しよう!

以上の3点を私は心がけています。

 

1【引くかどうかは自分で判断しよう!動画や人の意見は参考にしても鵜呑みにしない】

これが私の中では1番重要です

 

新キャラを評価する動画は多くの人が上げており、強さをお披露目されて引きたくなる人も多いと思います。

しかし、「可愛い新キャラの強さをできる限りアピールしたい」「インパクトのあるサムネを作りたい」などといった思いから、バフで強化しまくった最大ダメージで強さをアピールしていたり、そのキャラに向いている特定のボスのみで強いと言っていたりする場合も多いです。

(これらは悪いことじゃないです。キャラ愛ゆえにできるだけ強く見せたいという思いもあっていいと思います。)

 

「無強化の場合のダメージはどれくらいかな?」

「この動画ではキマイラで試しているけど、ジャバウォックならどうかな?ラースドラゴンは?」

 

などなど、自分で、動画には出ていない色んなパターンを考えてみて強さを判断するといいと思います。

そんなに強くない?と思ったスキルでもスキルループが凄まじい場合があるので要注意です(・∀・;)

 

また、Twitter等での反応も、参考にする際には適当に言っているのか、真面目に検証しているのか、初心者なのか上級者なのかは分からない意見だということを頭に入れて見るといいと思います。

 

あと、限定サポーターには要注意です。

限定サポーターは、そのキャラ唯一無二の代用が効かない性能をしている事が多く、インフレに影響されやすい限定アタッカーより活躍期間が長いです。

一見弱い…と思えてスルーして後で後悔しまくる初見騙しキャラが結構います(ハロキョバレシズニュッコロetc…)

 

 

2【引くと決めたガチャに集中砲火しよう!】

このゲームには1周年で「天井」というシステムが誕生しました。

重課金者がやること、と思わずに、無課金でも存分に活用しましょう。

 

例えば、水着スズナ、サレンそれぞれの単体PUが来たとします。(確率0.7%)

手持ちには30000ジュエル(200連分)があり、スズナガチャ終了後、後半のサレンPUまでに運営の配布やストーリーを読むことで300連分貯めれそう、と言った状況です。

 

Aさんの場合

水着スズナ:全部使って200連したけど引けなかった…

水着サレン:これは強い!でも石をかき集めても100連分しかなくて当たらなかった…

 

Bさんの場合

水着スズナ:性能にデバフないし天井石もない、必須じゃないだろう、スルーしよう

水着サレン:これは強い!200連して引けなかったけど、配布石と溜まってたストーリーで100連分集まった!天井でGET

 

この場合、同じジュエルでAさんは0体ゲット、Bさんは1体ゲット出来たことになります。

 

もちろん、Aさんが200連の中でスズナを引き当てるパターンもあり、「200連もあればいけるでしょ」と挑んでいる方も多いと思います。

しかし、実際200連以内に引ける確率は75%。

私としては「Aさんのような最悪なルートを4人に1人の確率で辿る博打」に挑むよりも、「当たらなかったとしても天井で確実に獲得出来るガチャ」を引きたいです。

 

こう思えたのも、去年の水サで150連↑して撤退、ネネカで200連↑して撤退したからなんですがね…トホホ…

 

 

3【ガチャのスケジュールを把握しよう!】

プリコネには、限定ラッシュ期間恒常で一休み期間があります。

具体的には、夏の水着限定ラッシュ(新限定4体&復刻限定たくさん)と、冬のクリスマス正月限定ラッシュ(クリスマス2キャラ、正月2キャラ)、恒常で一休みは周年明けの春~梅雨前あたりが当てはまります。

 

無課金の人は、よほどの強キャラでない限り恒常ピックアップを引いている余裕はないので耐えて待ちましょう(ただし推しキャラなら別の話)

 

そして、「水着新限定1体終わったし、復刻も来た。しばらくは限定ガチャは来ないだろう。」という感じで油断しないのが重要です。

昨年の水着は、新限定が4キャラ+復刻が4キャラです。めちゃくちゃいます。

プリコネは配布石も多いですが限定数もとても多いです。

過去のスケジュールを参考に、これから来るのは限定か恒常か、何体くらい現れるのかをしっかり把握して、貯める時に貯めて放出すべき時に吐き出しましょう。

 

 

長々と書いてしまいすみません、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

ちなみに私はこのブログを書いている7/1現在9万↑貯めてあります。

f:id:karutyandayo:20200702184535j:image

2天井分ありますが、それでも少し不安です。こんなに貯めるスタイルの私でも、去年の水着ラッシュ後のプリフェスではネネカで天井できず撤退していますので…