だんの日記

考察とかゲーム日記とか

伏線まとめ:映画「バタフライ・エフェクト」

ずいぶん前の映画になりますが、友人に勧められて「バタフライ・エフェクト」を見てみました。

すると物語序盤の少年時代は伏線が多く、最初に見た時には「何があったの??」となったので、まとめてみました。

問題編では疑問点をあげていき、解決編ではそれらを解説していきます。

⚠️解決編ではネタバレを多く含みます⚠️

まだ鑑賞してない人は問題編でブラウザバック推奨です!

バタフライ・エフェクトを知らない方で、少しでも興味を持った方はぜひ自分の目で見てみてください!

 

~問題編~

・記憶障害の間に殺人衝動??

・ケイリーパパと外にいたシーン→暗い室内?までの間に何が起こってた?

・↑ケイリーもエヴァンもなぜ裸?

エヴァンパパとの会話、最初は落ち着いてたのにどうして首絞めに至った?

・ダイナマイト仕掛ける→森にいる??

・ダイナマイトの記憶じゃなくて、車の記憶を思い出してる?

・トミーはどうして凶悪なことばかりするのか

 

次は解決編です!ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~解決編~

・記憶障害の間に殺人衝動??

ダイナマイトを壊すために包丁を持ち出そうとしていた。人殺しの絵は直前の監獄での様子?

 

・ケイリーパパと外にいたシーン→暗い室内?までの間に何が起こってた?

映画を撮るために地下室に行かされていた

 

・↑ケイリーもエヴァンもなぜ裸?

脱いでイチャイチャする内容をケイリーパパが撮ろうとしていた

 

エヴァンパパとの会話、最初は落ち着いてたのにどうして首絞めに至った?

エヴァンが過去を変えようとしていたので、自身の経験から誰もが不幸になると反対し止めようとした

 

・ダイナマイト仕掛ける→森にいる??

ダイナマイトの爆発に人が巻き込まれてしまったので森へ逃げ込んだ

 

・ダイナマイトの記憶じゃなくて、車の記憶を思い出してる?

車で帰ってきた母親と赤ちゃんがポストを覗き爆発の被害にあった

 

・トミーはどうして凶悪なことばかりするのか

妹ケイリーにエヴァンが手を出していたのが気に入らなかった。また、一回目の過去改変ではエヴァンのせいでケイリーの分まで虐待を受けることとなったから

 

特にキッチンから包丁を持ち出していたシーンは「なるほど!」となりました。

最初は謎だらけでしたが、ラストまで見ると全ての行動が繋がるとても面白い作品でした。