だんの日記

考察とかゲーム日記とか

アルバム「Qili」購入しました

sasakure.UKとメゾネットメゾンの夢のコラボで誕生したアルバム「Qili」

霧に包まれた世界で生きるために調査を進める調査隊と謎の生命体との出会いが描かれています

 

とりあえず各曲の感想と軽い考察

 

 

1.新世

「新世」と「シンセ」をかけているというレビューがあり、なるほどとなりました

インストだとJack-the-RipperとかbAd companyが好きだったのですが、これはそれら2曲のように明確なテーマがあるというより、雰囲気や世界観をイメージさせる感じがして、導入曲という感じ。とはいえ結構好き

 

2.ムーア

Qiliの世界が霧に包まれたきっかけのお話、正体不明の生命体とのはじまりとおわり(本人Twitterより)

後ろで流れてる三連符がめちゃくちゃ好きです。1番と2番でこんなに雰囲気変えれるもんなんですね…すごい。

生命体と少年は共生しようとしてたんだけど、人間側は生命体を排除しようという流れになったんじゃないかな

「未来が曇るの」ということで、この後霧が発生したんだと思うのですが…詳しくはまた考察ブログでもあげていきましょう

 

3.帝都‪α‬

霧が広がっていく世界。生命体と人間が決裂したあとに生まれた「僕」のお話

クロスフェードでは特に何とも思ってなかったのですが、何度も聞いているうちにアルバム中で一番好きな曲になりました

最後の2フレーズがたまらないです

「心臓に」まではBメロを繰り返すのかな?って思っていたのに「塗りたくられた」で裏切られました(いい意味で)

あと、ぜひドラムを聞いてみてほしい。不規則すぎて笑えてくる。私がドラム担当しててこの楽譜もらったら発狂してる

 

4.Luv song

寝る時に聴いてます。特に転調後のメロディがあたたかみに溢れていて幸せな気持ちで眠れます。

クロスフェードにも写ってましたし、言葉がよく分からないので生命体側の曲だと思います。

全曲聴いた感じ恐らく曲順は時系列順になっているのですが、だったらこの曲は人間に拒まれてもなお気持ちを伝えたくて歌っているのでは…

 

5.宝石の住民

宝石の住民と透明な少女のお話(そのまま)

安定のピリオクオリティ。とにかく綺麗

お互いを思いやっているのがものすごく伝わってきます。1番では宝石の住民が、最後には透明な少女が「あなたが不安にならないように」考えているのがとても良かったです。

「ハッピーエンドじゃないけど綺麗な結末」って感じですね。Hituxiもしかり

 

6.Hituxi

羊を狩る殺し屋のお話(本人Twitterより)

明るい感じの曲ですが、歌詞はめちゃくちゃ葛藤してます。

クロスフェードでこれに惚れ込んでアルバム買いました。声が可愛い感じなので女主人公を想像してたのですが、動画ではイケメンでしたね

銃弾は「眠らないものを眠らせる魔法」そして宝石の住民は眠らない。「光り輝く夢ばかり見ている」っていうのも羊っぽくて、これは!?と思ったのですが、動画で撃たれた羊を抱き抱えている謎の人物、めっちゃ体に石つけてるのでこっちの方が宝石っぽいなあ

宝石の住民も動画公開しないかなあ

 

7.完全閉鎖文明区域

なんというか、すごく「入ってはいけない」って感じがしました。危険な雰囲気と謎だらけな雰囲気があって聴いてるだけで緊張した気持ちになりました。ささくれさんのピアノすき

 

8.アンリアルタ

超かっこいい。冒頭はあんまり好きじゃなかったのですが、Bメロとサビがかっこよすぎる。

タイトルは「アンリアル」と「alter」をかけているのではと思います。

あと、「見る」ということを重視してます。「嫌なものばかり目につくの」「その目に焼き付けておくれよ」「見えない世界 さあ」などなど

謎の生命体は顔に目だけがあるように見えるので、それと関係あるのかな。あんまり確証は持てません

 

長々と書きましたが、今回のアルバムはものすごく良いです。良曲ばかり。

特にささくれ考察好きの方は考察しがいがあるので絶対おすすめです